ののみち保育園
 contests  nonomichi nursery school welcome
沿革・ごあいさつ
保育方針
一日の流れ
年間行事
施設・地図
園だより
写真のページ
職員募集
ホームへ戻る
 
沿革・ごあいさつ
職員募集
 
※現在は募集していません
ここで働きたい!でも私で大丈夫?現場が見てみたいな…
見学できます。来てください。
 ののみち保育園は、チーム保育。 職員一人一人の長所を活かし、チームで子どもたちの生きる力を育んでいます。
「これまでなかったものを新しく創り出してくれる人」
「知識豊富で何でも一緒に考えてくれる人」
「チームが意気消沈しているときに元気づけてくれる人」
「地道な作業を黙々とこなしてくれる人」
「人と人とを自然につないでいける人」......
いろんな個性が集まって、はじめてチームは生き生きと動きだすのです。

 ののみち保育園では、園の理念「手を合わす心、育てよう。」の実現に向かって、 個性豊かな先輩たちが働いています。ここに、あなたの個性も加えてもらえません か。
 まずは見学に来てください。職員一同、お待ちしております。
 
 
    保育者からのメッセージ
<保育士経験3年目 T先生 幼児クラス担当>
 実習でののみち保育園に来てから3年が経ち、大学では学ぶことのなかった“見守る保育”を今、信頼できる仲間と共に実践しています。ののみち保育園では、年上の子ども達が年下の子を気遣い、集団でのルールや生活習慣を遊びや生活を通して教えてくれています。年下の子ども達はそんなお兄ちゃんやお姉ちゃんが大好きで、憧れを持ち、いつも真似っこをしながら学んでくれています。その姿は、0歳児から5歳児の子ども達がまるで「一つの大きな輪」となっているように感じます。
 幼児クラスでは、2月に2歳児が幼児クラスへと移行します。今までは2歳児だけで過ごしていた中から、大きな集団への仲間入りです。それでも、ふと見れば、3歳の子が2歳の子のおむつを替えてくれ、4歳の子が2歳の手を引いて連れて行ってくれるから、何も心配はいりません。それもこれも今までしてもらった経験があるからこその姿なのです。“見守る保育”は、子どもの本来持っている力を引き出すために、大人が一歩後ろで見守る事だと思っていましたが、必要な時に必要な援助をし、環境を整えることもまた、“見守る保育”だと知りました。その無限性と重要性に、ますますこの保育のやりがいを感じている毎日です。

<保育士経験5年目S先生 乳児クラス担当>
 子どもは毎日、たくさん笑って、泣いて、様々な事を経験しています。0,1歳児は毎日一緒に生活しています。その中で、ご飯の食べ方やおもちゃの遊び方から、身の回りの事まで、様々な月齢の子ども同士がお互いに刺激を受け、真似をし合うことで学んでいます。これは保育者だけでなく、同じ年齢の子どもや少し月齢の高い子どもがいるからこそ育つ力だと思います。大人が「こうするんだよ」と教えるよりも、友達が何気なくやっていることを見て真似する事の方が、子ども達の中にすっと入り込んでいくことを、保育をしている中で子ども達から感じています。
 ののみち保育園で働き始めて5年が経ちますが、日々、子ども達と関わる楽しさを感じています。1年目は、何も知らない、分からない所からのスタートでしたが、保育者としての意識だけでなく、社会人としても育てていただいたと感じています。まだまだ学ぶことは多く、たくさんの先輩方に支えていただいて、今の自分はあるのだと思います。

<保育士経験13年目T先生 乳児リーダー>
 ののみち保育園で働き始めて12年が過ぎました。入社当初、何も分からない私を、保育の楽しさ、社会人としてのマナー、人との心のふれあいの心地良さなど…園長先生をはじめ保育者の皆さんに学ばせていただき、現在に至っています。楽しみながら幼い頃の夢を仕事にできている喜びを感じています。
 ののみち保育園では、子どもの何気ないつぶやきや行動に目を向け、自らの学びへとつなげて子どもにかえしていける素敵な保育者がいっぱいです。保育者や子どもから様々な刺激を受けて「いい方向に変わるならどんどん変わればいい」という園長の言葉を胸に、職員全員が前向きで心穏やかに仕事に励むことができています。よりよい園づくりのために、よりよい子どもの環境のために…と一人ひとりがお互いの存在を認めて尊敬し合うことができます。子どもも大人もやりたい、やってみたいことをできる“主体性”を大切にできる保育園だから、今も、そしてこれからも続けていきたいと思っています。子どもも大人も、「手を合わす」ことを忘れず、笑顔の絶えない心温まるののみち保育園が、私は大好きです。
 
 
    お問い合わせ先
職場見学や採用についてのご相談はお問い合わせください。
TEL:077−565-3787
ののみち保育園 白井まで
 
© 2004 Nonomichi nursery school , All rights reserved.
当ホームページに掲載の画像の無断使用はご遠慮ください。